Marquis de Sade「閨房の哲學」1795
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リベルティナージュ (libertinage)
放蕩。道樂
自由思想 (反宗敎思想)
libertinage の趣味
sodomy
瀆神狂い
神
人閒理性の限界〔nec plus ultra〕を意味するにすぎず、〔自然の因果をたどり盡くした〕理性がもはや何も見出せなくなったまさにそのとき、何とか己が務めを續けられるやうにと捏造した幻想にすぎない
こんな卑しい宗敎に對處するには、それにふさはしく、ただ輕蔑するだけでよかったんだ。さうすれば、そんなもの、この世に現れた途端、跡形もなく消え失せてゐたはずだ。ところが迫害しようなんて氣になったばかりに、かへって勢いをつけさせた。
輕蔑
$ \ne迫害
←→敬虔
ああ! 神の馬鹿野郎! 神のくそ野郎!
あぁ、神さま!
あぁ! 神さま
よくってよ! 神さまのげす野郎!
殘酷趣味
用心
女を相手にするのは自分にとっては一つの放埒……いや、ちょっとした過ちであって、身を汚すに等しいことだよ。さういふことはめったにやらないものだし、用心にも用心を重ねなくっちゃならんね
子供ができる危險は、女陰に入れさせるかぎり、いつだってついてまはるわよ。だから、この享樂の仕方を避けるやうに心がければいいの。その代はりに、手や、口や、尻の穴を等しく供するのよ。 この危險な液體の矛先を絕えず逸らすの。結婚してからもよ。この液體が成長すると、體形は崩れる、悦樂は感じにくくなる、生氣が失せて老け込んで、健康を害するだけなんですからね。
出產
悦樂の眞髓ほど出產奨励主義者からかけ離れたものはない
人口を增やしすぎた
だったら子供は父親の血からできてゐるのだから、父親にだけ愛情を抱けばよい
雄と雌の享樂の結果として生まれた子供は、自由と權利を缺けるところなくもってゐる
たとへ蔑ろにされて、憐れむべき境遇にあっても、女たるもの、みずからを高みに置いて、慣習や偏見を見下し、自分を縛ろうとする恥ずべき鐵鎻󠄀を憚ることなく踏みつけにしてやらなくてはだめ。
もしあなたのリベルタンな父親が望んだら、さっさと樂しませておあげなさい。でも、縛られてはだめ。
疑り深い夫は、どんな狀況にあっても疑り深いまま。
その子が享受することになるぶんは、あたしの持參金から差し引かれると考へるべきであって、この子もあたしも何一つ夫から頂戴することはないのよ。
その子があたしからも分け前を享受するのは、あたしとだって緊密な關係があるから。
たとへ生まれてしまったとしても、あたしたちが主。好きなやうに破壞できることに變はりはないわ。この地上で母親の子に對する權利ほど確かなものはないんですからね。
何としても祕密が漏れないやうにすること。そのためには一人で行動することが肝心だ。共犯ほど危險なものはないからね。
女は常習的に噓つきだけど、人をはめようって時にこそ、何より噓が必要になるものだ。
見かけだけで充分
僞りの外觀で目をくらまして信じ込ませてしまへば、成功したも同然。
自然
自然が善を欲するのは、己の法の維持に役立つ惡の埋め合はせをしなくてはならない時だけだ。神は常に万有に働きかけてゐなくてはならないが、自然はといへば、絕へ閒なく活動することを己の法の一つとしてゐる。つまり、自然は神と永久に張り合ひ、反目してゐなくてはならないことになるんだ。
自然は活動する物質以外の何ものでもない
これをわれわれに吹き込んでゐるのは自然なんだから
繁殖といふのは自然が大目に見てくれてるだけなんだからね。自然が、自分の全能なる權利を奪ってしなふ生殖なんていふ行爲を法として規定することはありえないさ。
殺人は斷じて破壞ではない。殺人を犯す者は、あくまでも形態を變化させるだけだ。殺人者が自然に諸元素を返すと、自然の手はすぐにそれを使って別の存在を形作り、埋め合はせをする。それに創造といふのは創造する者にとって享樂そのものなんだ。殺人者は自然が享樂を得るための準備をして、すぐに使へる材料を提供してゐる 人類の完全な破壞によって自然は人閒に讓ってしまった創造能力を取り戾し、人閒が繁殖することで奪はれてきた energy を再び手にすることになるんだ。
施し。慈善
物乞ひをなくす方策を求める聲が至る所から出てゐるやうだが、さう言ひながら、人は物乞ひを增やすことにひたすら努めてゐるといふわけだ。
感受性
感受性が弱まって、すり減ってしまふ
感受性は、われわれに快樂を引き起こすための火床であってくれれば、それでいい
殘忍さが生じる
所變はれば品變はる
犯罪
いや、被害者はね、存在しますよ。不幸に打ちのめされてしまった人は、やはり被害者ですね。しかし、犯罪者は存在しえません。
加害者は加害者であって犯罪者ではない
法
己が權勢の增大を圖る野心的な君主は、邪魔だてする敵どもを、好きなだけ、これっぽっちのためらひもなく破壞することができるぢゃないか……。法律だってさうだ。殘酷で……高壓的で、やりたい放題、ひと世紀に何百萬もの人閒を殺すことだってできる。それなのに、われわれ弱く不幸な個人ときたら、たった一人の人閒すら、自分の復讐のためや氣まぐれのための犠牲にできないときてる。
libertinage の共同體
「狼同士は食ひ合はない」
想像力
現實の享樂よりかうしたエピソードのはうに魅力を感じてしまふ
快樂を驅り立てるのは想像力
想像力といふのはね、あたしたちの精神が偏見から完全に自由になって初めて役に立つ
想像力は規則の敵。無秩序をこよなく愛し、犯罪の匂ひがするものならなんだって崇拜してしまふ。
想像力は逸脱すればするほどあたしたちをかき立てる
近親相姦が特定の家族を強大にしすぎることを恐れた、ってわけだ。
快感原則
激しい愛欲こそ彼らを燃え上がらせてゐる唯一の感情であり
確かにそいつらは、われわれと同じ情念 (パッシオン) に仕へてはゐない。だけど、やはりやつらも情念 (パッシオン) をもってゐることに變はりはないし
情欲
エゴイズム。美德